STAFF AGENT BLOG
スタッフエージェントブログ

  • TOP
  • コラム
  • 高野山のリゾートバイトを考えている方へ!

高野山のリゾートバイトを考えている方へ!

和歌山高野山って? ②どんな仕事があるの? ③生活や観光は?

 

名古屋営業所の武藤です。

今回は、これまでも度々出張でブログに上げていた和歌山高野山に関して、私から簡単にご紹介をしていこうと思います。

高野山を元々知っていた方も、知らない方も、5分程で読める内容になるので、ぜひ1度目を通していただければと思います。

\和歌山高野山でリゾートバイト/

①和歌山高野山って?

和歌山県にある高野山は、1200年以上も前に弘法大師空海によって開かれた、山内全体が高野山真言宗の総本山金剛峯寺というひとつの聖域となっているエリアです。

ユネスコの世界遺産に登録されていて希少価値が高いスポットも多く、歴史や文化、自然が凝縮された景趣を誇る地です。

国内だけでなく国外からも観光客が多く訪れる観光地で、コロナの前には海外のお客様が9割と言われるほどでした。

その人気の高さは、日本の文化的な魅力だけでなく、アクセスの良さも起因していたと思われます。大阪から電車で約2時間、スムーズにいくと90分で行けることも!

またJRでも行けますが、大阪なんば駅からは特急も出ておりケーブルカーまで乗り換えなしで行けます。
その特急券には高野山エリアで使える路線バスのフリーパスも付いているので、いろいろ回りたい方に便利!


②どんな仕事があるの?

リゾートバイトと聞くと、沖縄のリゾートホテルでレストランのお仕事だったり、有名な温泉地で旅館の仲居さんのイメージになると思います。

高野山でのリゾートバイトは、宿泊業をしているお寺、宿坊での全般業務がメインになります。

基本的には旅館の全般業務のイメージに近いです。

宿泊業での経験がなくても飲食店での接客経験などがあれば大丈夫です。
当社スタッフも今のところ宿坊未経験の方が100%です。

制服は持参の動きやすい格好か作務衣になることが多く、お客様のご案内や、料理の提供や片付け、客室や館内の清掃などです。

特に、高野山のお寺は数百年の歴史ある建物が多く、客室清掃や館内清掃に関しては力を入れてお願いすることが多いです!

またコロナ以前は、全般だけでなく部署分けをしての募集もあり、事務の募集や、精進料理の調理・調理補助の募集などもありました。

\高野山のお仕事はこちら/

 

③生活や観光は?

遊びに行くとなるとそうでもないですが、そこで住み込みで働きに行くとなると気になるのが、そこの生活環境や観光スポットですよね。

高野山エリアは、標高800m以上の高さにある町となります。
あのスカイツリーよりも高い位置にあり、行きのケーブルカーではその高さを通過するときに指標を確認することもできます。

そういったこともあり、決して何でも揃っているといった生活環境ではございませんが、概ね徒歩圏内にコンビニや郵便局、薬局などがあるので必要最低限のものは揃っています。

 

また寮は、基本的に個室で、お寺の中の従業員用の部屋となります。
水回りは共同のところが多く、お風呂はお客様と同じ大浴場を利用し、食事は従業員用の食堂があり賄いのところが多いです。

館内寮の場合、お寺が無料Wi-Fiを設備しているところが大半なので、ネット環境もあるところが多いです。

 

また観光としては、私が個人的にオススメする3点をご紹介します。

まず1つ目は、「奥の院」です。

奥の院は、弘法大師信仰の最も重要な聖地であり、高野山の中心地の一つです。
樹齢数百年の杉木立がそびえる参道には、誰もが歴史の授業で耳にしたことのある名だたる武将の墓碑が立ち並びます。
スピリチュアルで凛とした空気の中を通り進み、弘法大師(空海)御入定の地・御廟へと続きます。
高野山へ観光するなら、外せない観光スポットです。

2つ目は、金剛峯寺から壇上伽藍へと向かう歩行者専用通路「蛇腹道」です。

少し先ですが高野山のトップシーズンである秋には、キレイに色づいた紅葉を眺めることができます。
紅葉がキレイな観光スポットは全国にありますが、高野山で見る紅葉はより一層新鮮な心持ちで見ることができることと思います。


3つ目は、「精進料理」です。

精進料理とは、肉や魚を使わず、野菜や豆腐などの植物性の食材のみに用意する料理のことです。
高野山の宿坊でお客様にお出しするのもこの精進料理。

お寺の賄いは体力をつけるためにも一般的な食事となりますが、高野山に来たからには1度は精進料理を口にしておきたいところです。

今回は高野山エリアの中心地にある「花菱」さんメニューを載せてますが、他にも食べられるところはあるので、ぜひいろいろと食べ歩いてみてください。


 

以上、私から簡単に和歌山高野山のご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも興味を持っていただけたのなら幸いです。

ちょっとでも行ってみようかなと思われた方は、下記リンクよりぜひ応募してみてください!

\和歌山高野山でリゾートバイト/

武藤 宅哉

この記事を書いたスタッフ

名古屋本社 武藤 宅哉 28才

主に西日本エリアを担当しています。
私も有馬温泉と下呂温泉でホテル旅館の就業経験があります。

わからないことがあればお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

このスタッフの書いた記事を見る