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職種と仕事内容

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SERVICE ATTENDANT

客室係

客室係はお客様とのコンタクトがもっとも多い職種です。お客様のサービスへの感想をダイレクトに受けられるのが何よりの醍醐味。あなたのサービス一つでお客様の旅をスペシャルにできるかが腕の見せ所です。通常、客室係1人で3〜4組のお客様のご対応をしていただきます。

  • 担当するお客様のお部屋チェック
  • お客様へ館内の案内、お部屋への案内
  • お部屋でのお茶だし
  • 夕食、朝食時のテーブル席、お座敷への案内
  • 料理の運び出し、片付け
    (お客様のお部屋内での提供もあります)
  • チェックアウトされるお客様のお見送り

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客室係

WAITRESS / WAITER

ホールスタッフ

お客様にお食事を楽しんでいただくための演出をするのがホールスタッフ。お客様に迅速なサービスをしつつ、ホール全体の状況を把握してチームとして動くのが重要な役割です。スタッフ同士で連携をとり、お客様の「美味しかった!」の一言をいただくことがホールスタッフの喜びです。

  • 館内の食事処(レストラン)での接客サービス
  • 夕食、朝食時のテーブル席、お座敷への案内
  • 料理の運び出し、片付け
  • ドリンクの注文対応。
  • デシャップ(調理場とホールスタッフをつなぐ係。
    料理の運び出しが主な仕事)

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ホールスタッフ

RECEPTIONIST

フロント

「旅館の顔」として、お客様をお出迎えするのがフロントです。旅館業務全体を管理しつつも、急なトラブルやご要望にお応えするために適切な判断や対応スピードが求められます。そのぶん、やりがいの大きな職種と言えるでしょう。

  • お客様のお出迎え 荷物運び
  • チェックイン業務 館内案内
  • フロント・ロビーでの接客サービス
  • 周辺施設の紹介や観光案内
  • チェクアウト時の清算業務

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フロント

RESERVATION DESK

予約

お客様からのご予約やお問い合わせに対応するのが窓口業務です。お客様に正確な情報を伝えるためには周到な準備が必要です。そのためにはアクセスなどの基本的な情報はもちろん、当日の天気や道路状況、公共交通機関の運行情報を常に把握しておくことが必要です。お客様の旅の「最初のステップ」をサポートしていただきます。

  • 予約の対応。(電話、ファックス、メール)
  • 空室状況、集客の管理
  • その他、問い合わせ、キャンセル等の電話対応
  • 一般事務(PCを扱います)

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予約

CASHIER

売店

お客様が旅の思い出にお土産を探したり、地域の特産物を探したり…。売店ではお客様とお話できる機会が多いです。明るい対応や丁寧な言葉遣いが必要となる売店業務は大人としてのふるまいを身につけるにはもってこいの職種です。フロントや喫茶と兼任する場合もあります。

  • 売店での接客業務
  • レジ販売業務
  • 品出し、商品整理
  • 商品在庫管理

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売店

BACK YARD STAFF

バックヤード

洗い場の清掃など縁の下の力持ちとなる部署です。食器などの洗い場は食事が始まれば大忙しで、常に時間との戦いになります。タイムマネジメント力が求められ、頭と身体をフル回転させるお仕事です。

  • 食器洗い
  • 器、お皿などの準備、片付け
  • 館内清掃業務
  • お部屋のお布団セッティング

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バックヤード

COOK

調理

旅先での「食事」は旅の印象を左右する重要な時間です。お客様が宿の料理によせる期待はとても大きいもの。専門的な知識や技術を活かし、お客様のお口を喜ばせるのが調理の醍醐味です。

  • 食材の下ごしらえ
  • 調理、盛り付け
  • 材料の調達・管理
  • 新メニューの開発

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調理