SOLUTION
ホテル・旅館様へ

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なぜ恒常的な
人手不足なのか。

当社では、人材サービスとは人材を右から左に受け流すだけの中間的存在ではなく、人材を通してお互いの繁栄と発展がなければならないと考えます。旅館は、恒常的な人材不足の業界だと言えます。なぜなら日本全国、都会から地方まで幅広く分布して、どうしても地方の旅館ほど人材に苦慮しているのが事実です。景気など外部環境の変化で一時的に充足しても、根本的に上記の問題が解決していなければ、やがて人手不足となります。

  • いい人材が来ない
  • 人が育たない
  • すぐに辞めていく
SOLUTION

事前情報を丁寧に交わす事が、
ミスマッチを防ぎ定着
につながります。

私どもの最大の強みは、派遣当日までに就業前プログラムを受講してもらい赴任させる事です。急な依頼などで無い限り事前講習の時間を割くようにしています。それは、接客という仕事をリゾート感覚で甘く軽く考えている者を篩にかける目的でもあります。事前講習を受けさせたスタッフと事前講習を受けなかったスタッフでは、期間満了率は約30%の差がありました。

派遣当日までに就業前プログラムを受講してもら事で、応募者と旅館・ホテルのミスマッチを防ぐ

共通就業前プログラム

  • 接客基礎プログラム
  • きもの着付け

就業前の「接客基礎プログラム」は”素質” ”心構え” ”立ち振舞い” ”基礎業務”など旅館に共通する基本的なプログラムとなっております。
またきもの着付けは、本式着物を採用している旅館で要望であれば受講させています。

就業先別事前予習事項

  • コンセプト
  • 就業前案内
  • マニュアル

派遣先の宿のコンセプトや経営理念、館内平面図、などあらかじめ知っておくべき情報は、事前に予習させることができます。また、接客マニュアルなどがあればより具体的な業務内容も事前に予習することで、現地での見込みがよくなります。

FLOW
導入までの流れ

  1. 導入計画

    導入計画

    現状の人材にかかるコストや状況を分析し、適切な人材サービスを提案します。

  2. 業務内容の確認

    業務内容の確認

    実際の仕事の時間、内容など詳細の聞き取りと、それに基づいた契約書などの書類作成。

  3. スタッフ人選・紹介

    スタッフ人選・紹介

    受け入れ時期、受け入れ目的などを元に、条件にかなう適切な人材を選別しご紹介します。

  4. 最終確認・スタッフ着任

    最終確認
    スタッフ着任

    最終的に本人と旅館の双方の合意があれば、正式に契約となります。

旅館の求める人材を理解し
旅館様の立場にたった人材の選出を。
PRESENT FOR
ALL INNS

旅館は、"高い志し"を持って働く人材が集まりにくい業界です。
原因のひとつは、「地元の働き口が他に無い」「食・住が付く」ことを理由に、"生活のために"働く層が集まること。
もうひとつは、どうしても埋まらない人材を「安易な求人募集」で調達する事です。
安易な募集は、人材調達のみが目的であり人材の質は二の次となってしまいがちです。
旅館専門の派遣会社の多くは観光地の仕事を遊びの延長のような軽いイメージで人材募集をしている傾向があります。
そのようなコンセプトで募集する人材は募集反響は良好ですが、旅館のもてなしとは何かを理解せず、
働くことへの覚悟のないまま軽い気持ちで集まってしまいます。
その結果として社会性や常識レベルや向上心が低い人材が多いこと、勤務が長続きしないなどが大きな問題とされています。
この傾向は派遣人材だけでなく旅館直接雇用の人材でも同様であり、そこに募集内容と現実のミスマッチがあるのではないかと弊社は考えました。
これを解決するために、まずは旅館側が求める人材と、我々が求める人材が一致していなければなりません。
私どもスタッフエージェント「和のコンシェルジュ事業部」は、旅館経営、旅館運営のノウハウを持ち、旅館サービスの現場にある、
ネガティブな面とポジティブな面の、リアルな両面を知っているからこそ、旅館の求める人材を理解し旅館様の立場にたった人材の選出、
人材サービスを可能にしてきました。
サイトにおいてもコンセプトを明確にし”旅館のもてなし”をイメージできる上品なデザインで、我々が求める人材に向けて訴求していきます。